翌日に訪問する恩師への挨拶に、美味しい珈琲豆を買いに寄り道した。
生まれ故郷の街の住宅街、その一角に建つ洗練された平屋の店舗。
数年前に訪れたときには、濃い色の木肌が印象的な喫茶店だった。
改装して、豆の小売を専門とすることにしたらしい。
軽食メニューにあった、ひとつひとつ種類のちがう小さなサンドイッチや、よく煮込んだカレーが懐かしい。

午後7時、とっくに日の暮れた町はずれ。
一方通行の小道に車を停めて、オレンジ色の明かりの灯る店内へと入る。
ごく低い位置に置かれたケースのなかに、暗褐色の豆たちがひしめく。
つやめいて、香り立つ数多の種子。
カウンター奥の棚には、さまざまな種類のコーヒーメーカーが並ぶ。
「どうします?」
マスターの気さくな問いかけ。
飲みやすくいちばんの売れ筋だというオリジナルブレンドと、地域の名のついたもので少々迷う。
促され、テイスティング用に設けられたカウンターの席に腰かける。
手際よく沸かした湯で、小ぶりのカップに淹れられる一杯。
きわめて細い注ぎ口の、洒落た形のポットで、少しずつ。
湯気が立つたびに、香ばしさが、天井の高い空間に広がる。
部屋中の大気が色づくように、香り立つ。
オリジナルブレンドのお伴は、ビターチョコ。
きりりとした舌触り、それでも、安らぐ。

すっきりとして、後味の雑味はなし。
幅1.5センチから2センチほどの薄くて丈夫な帯、色は薄黒から薄墨色。グラデーションあり。
帯の外がわにいくほどに色は薄くなるが、端の部分ははっきりとした濃い色だろう。
そのような味をじっくりと、とっぷりとつかるように堪能。
これはこの豆の味なのか、マスターの淹れ方がこの味を生むのか。
いずれにせよ、深く、品よく、カジュアルでありながら細部にわたって造りが丁重な、美味なる一杯だ。

「最近は、酸味の人気が戻ってきてるんですよ」

マスター談。
オリジナルブレンドは、酸味を感じさせないですねという話題から。
人気の酸味とは、ことばから連想するような酸っぱさや苦みのことではなく、りんごの後味のさわやかさのような酸味だという。
話しながらスマートに流れるようにカウンターの内側を行き来してポットや器を扱う動きから目が離せない。
店内に入るときのわくわくから、入った瞬間のほわんとした香しさ、マスターのキレのある美しい動作と珈琲にまつわる豊かな話題、
味見、豆を選ぶときの贅沢で甘みのあるつかの間の悩み、贈り物用の袋を手渡されるときのみずみずしい嬉しさ。
週末に入る直前の晩の、幸福時間のパッケージ。

一杯のコーヒーのあたたかさと、その味。
それを引き立てる、人のあたたかみ。
「珈琲豆ストア コモン」

よき店、またひとつ発見。