「午後から休みます」
言った途端、雲が流れ去る。
青空、晴れ渡る残暑の。
週半ば、急遽早退して街方面に繰り出す。
隣町のオープンカフェ、台風一過の風が心地いい。
束ねた髪をさらりとほどくと、新しいシャンプーの香り。
思い出す、海で遊んだあとのシャワータイム。

午前中のひと仕事、ポスターをデザインして配色を調整。
本職ではないけれど、楽しい。
それでもねー、外に出たくなるんだなー。
蛍光灯の部屋、椅子に座る数時間、うずうずうずうず…。
そこでひと言、「ここまでやったら今日は帰ります」。
最近やりがち。

今日の判断、正解。
嵐は去った。
晴れ女、パワー全開。
テラス席でのPC作業、適切。
少し歩いた先に、海があったらなあ。
ボードを抱えたサーファーが行き交う、海岸のカフェ。
波の音。

こういうことを思いつく環境に身を置くことの大切さ。
こんなに近くにいい場所があるよ。
イメージが溢れる場所。
思いを育み、希望に変えて、実現に近づける身近な聖地。
そうして島に飛んで行った10代。
そういうのをぐっと圧縮してた20代。
それまでの全部を遠慮なく打破して、進む、進む、30代。
思いついたこと、全部やりたい。
やってみたいことはできること。
おもしろそうなことは好きなこと。
わくわくすることは魂が喜ぶこと。

ひと昔まえの一時、なぜだかちょっと忘れてたそういうことたち。
呼吸が浅く、疲れるのにもの足りない日々。
切なかったな。
イルカが地上で這ってるみたい。
皮膚が乾いて血が滲んで、擦り傷だらけ。
浅瀬から、少しずつ海水に浸かる。
最初はちょっとしみる気がするけど、そんなことない。たいしたことない。
生き返る、身体と心。

隣のおしゃれな男性、仕事の電話かな。自由業っぽい。
斜め向かいの若者2人組、やっぱり仕事の話。IT系らしい。
正面には、台風で休講の学生カップル。垢抜けてて可愛い感じ。
カフェって好き。
ひとがくつろいでいる空間って気持ちがいい。
センスのいい調度品、ダークブラウン。
BGMは洋楽。綺麗な英語。
植栽は若草色。
コーヒーはブラック。
ネイルはモーブ、秋色の。

充電、さしあたり8割がた。

楽園は、こういう場所で創られていく。
また来よう、ここで書こう、何度でも。