水色の海獣

森を抜けて大海と溶け合う湖に出る。
しんとしたその場所に、きらきらと水の流れる音が響く。
音が大きくなる。

現れたのは、水色の首長竜。
水棲の。
黒目がちの、潤んだ瞳で私を見てる。
悠然と泳いで、水紋を形作る。
均等な、円を描いて。
湖を、大きなキャンバスにして。
なにを考えているか、なにも考えていないのか。
そんなわけない、知性の宿った綺麗な瞳。
口元は、心なしか笑っているようにも見える。

賢くて優しい、儚げで強い、稀有な命。
雪男より哲学的で、UFOより神秘的。

どうしてそこに暮らしているの。
ほかの人に見つかったら危ないよ、
え?危なくないって?
そうだよね、どうしてそんなふうに思ったんだろう。
信じてるんだね、人間を。
好きなんだね、人が。
でも、気をつけて。
私が獲ってしまうかもしれないよ?
なんなのさ、悟ったような顔して。
そんなことしないってわかってる、だって?
買い被るなよ、
ああ、ほんとうに動じないんだね。
まったく強いね、君ってやつは。
ほかに仲間はいるの?
いるけど出てこれない?
そうなんだ。

出逢えたのは奇跡だね、
見つかりたかったのかな、
見つかったのは私のほうかも。
ありがとね、出てきてくれて。

綺麗な水色、なめらかな発色。
それを毎日眺めていたいから、私はここのほとりに住むよ。
泳いでいるところを見ていたいんだ、いつだって。
とても落ち着くから。
安らかな眠りに就ける、毎夜、毎晩。

望ましくない者が、君を狙って遠くから来たら、
私が護ろう。
約束するよ。