大阪京都にて撮影。

心地よい空間創りをしている方々を訪問。

2016年5月28日、天気は曇り。

雲に覆われた太陽から届く光はごくわずか。

訪問先に足を踏み入れると、その空間に似つかわしく、美しい光に満ちていた。

comfortable room

ふんだんに取り入れる空の明るさ。

comfortable space

光を通す余白は、風と空気の巡る道になる。

清らかな気の流れが、いつもそこに。

Japanese room

その仕組みを古くから用いていた、和の建築。

穏やかで、まるい光を集める畳敷きの空間。

屋根まで突き抜ける高い天井から入る澄んだ光と、

高潔な龍が静かに行き交うような、余白を流れる風の気配、

それらを引き立てる色と音。

心地よさが、人々の笑顔をよりやわらかいものにしていた。

その笑顔が、空間の居心地の良さを育んでいた。

―――――循環。