ひんやりとして気持ちのいい音色がしたと思ったら
右耳の方向から雨上がりの気配が近づいていた

湿っぽくぬるい空からのしずくたちは
春の訪れを示した

からっとした南風が
これからの季節の予兆としてやってきた

どんなに便利で快適な時代になっても
大気を吸って、温度や湿度を皮膚で感じて、食べて眠る
わたしたちはヒト科の生物だ
精巧な建造物を構築し
鮮やかな創造物を配置し
複雑な社会を形成する

もっとも奇妙で興味深く、なぞの多い

写真 2016-02-17 13 30 02

ファインダーのむこう
生き物の黒目がちな瞳と目があうとき
なにをかんがえているのかなあと思う
わかったことは一度もない

ただそう思って異種の生物と向き合う瞬間
交差するそれぞれのエネルギー

その色が
その波長が
その質感が
一枚の画に写される

動物を撮るとき
ほんの一瞬の交流の記録